僕が石嶺小学校を辞めた訳

僕が小学校の合唱で子供たちに暴言を吐いていたというデマが流れているなら、僕が石嶺小学校を辞めた件に関してもデタラメが出回っているのではないかと疑心暗鬼になるのもなんなので、今さらですが、僕が石嶺小学校を辞めることになった経緯を書き留めてお…

そういうことになってるんだぁ

昨日ある人たちと忘年会をしました。その時に面白い話を聞きました。 僕が小学校の合唱のピアノをしていた頃、僕は子供たちに暴言を吐いていたとのことです。 どこからそんな話が生まれたんだろう。誰がそんなデマを流したんだろう。 僕は子供たちに暴言なん…

他に誰が信じるのか?

ピアノを手放してから気づくことがいろいろある。今は手放してよかったと思っている。代わりに電子ピアノを買ったので、作曲や練習にはそんなに不便を感じない。むしろ電子ピアノで既存のピアノ曲を弾くと、表現の上で何だか上手になった感じがして危ないwww…

歌声をイメージしながら

今年初めての更新が今頃になってしまいました。今年も残り半年ですが、よろしくお願いします(^_^; 少し日が経ってしまいましたが、去る6月11日(日)にむさし野ジュニア合唱団「風」第23回定期演奏会が催されました。今年もお声をかけていただき、拙作とともに参…

今年も何とか終えられました。

今年もお世話になった方々には本当に感謝です。捨てる神あれば拾う神ありということわざを実感する日々です(それは数年前からずっと感じていることですが) 特に東京在住の前田先生には並々ならぬお世話になりました。音楽を続けるモチベーションを保ててい…

編曲の地位

とある曲を別編成に編曲をしようとした。その原曲はまだ著作権の保護期間内だったので、原曲の作曲者は亡くなっているのでそのご子孫にあたる方にSNSを通じて連絡を試みたが返答がない。そこでこの原曲と著作権契約を結んでいる音楽出版者に問い合わせた。そ…

『いや』

月刊誌「教育音楽」中学・高校版の付録として谷川俊太郎先生の詩を合唱曲にした『いや』を掲載していただきました。 以前『大村御殿~じんじん』のCD録音に関わった時に、次回また新曲をと言っていただいたにもかかわらず長い間実現できずにいたのが、ある時…

楽譜発売中!

楽譜出版社ミュージックベルズさんより、オリジナル作品1曲、編曲作品3曲が発売されております。どの作品も香りを感じるような雰囲気のある仕上がりになっております。掲載ページには楽譜のサンプルと参考音源がございます。 この機会にぜひお買い求めいただ…

朝の太陽

朝日を浴びるのはとてもよい。 とても気持ちがいい。 今日は特にそう感じた。 気持ちがすがすがしくなった。 前日までのモヤモヤが一気に晴れた。 前向きな気持ちになれた。 ありがとう。

忘れられない歌声に再び会えました

去る日曜日武蔵野市民文化会館大ホールにて、むさし野ジュニア合唱団「風」第22回定期演奏会が開催されました。そして僕も昨年に引き続き同じ曲で参加させていただきました。特に『大村御殿~じんじん』は昨年よりもパワーアップしていて、より完全燃焼する…

嬉しい!

来たる5月8日(日)武蔵野市民文化会館にて、むさし野ジュニア合唱団「風」第22回定期演奏会が開催されます。 むさし野ジュニア合唱団「風」 (amebaownd.com) 昨年の第21回定期演奏会で初めて共演させていただき拙作を演奏していただきました。(当ブログにて…

楽譜が出ました

年明けのご挨拶もせずにバタバタとあっという間に4月に入ってしまいましたm(_ _)m 怒濤のような最初の3ヶ月と打って変わって4月に入って気が抜けるほど落ち着いています。 そしてこのたび、再びMusic Bellsさんから楽譜を出させていただくことになりました。…

2年ぶりの岡山

全日本合唱コンクール全国大会一般の部の間に行われる表彰式のため、先週末岡山に行ってきました。 賞状を直接いただくのは記憶の中では中学校の卒業式以来なので、ちゃんと受け取ることができるか不安でしたが、朝日作曲賞の根岸さんの後だったので、根岸さ…

ダニー・ボーイ

今まで沖縄民謡や童謡、外国の民謡などいろいろピアノソロ用に編曲してきましたが、自分の中でも一番のお気に入りはアイルランド民謡の『ダニー・ボーイ』です。『ロンドンデリーの歌』ではなく、『ダニー・ボーイ』です。メロディーは同じなのですが、歌詞…

やる気に満ちていた…

18年半前の録音を引っ張り出してみました。 www.youtube.com 本格的に作曲でやっていこうと決めたのが2001年の秋、考えたら今年で20年なんだとこの記事を書きながら思ってしまった。この20年あまりにゆるりゆるりと過ごしてしまったなぁと思った。⇧上の作品…

とても気持ちがよかった!

去る火曜日と今日、とある場所にてヤマハのCFXという機種のピアノを触らせていただく機会をいただきました。コンサート用の大きなピアノでしかも新品。慣らし演奏ということで、ショパンから自作曲までいろいろ弾きました。派手な曲も思いっきり弾けて楽しか…

元気をもらった曲(8)"Where Is The Love"

YouTubeを見ていると自分の知らなかったいろんな音楽を知ることができるのでいいですね。今回はこの曲です。 www.youtube.com 曲調が爽やかなので、とても気に入りました。(歌詞の意味は分かりません(^_^;) てっきりこのグループの曲かと思っていたら、カ…

元気をもらった曲(7)Pharrell Williams "Happy"

この曲もラジオで知った曲です。タイトル通りのキュンキュンする曲だと思いました。 www.youtube.com 3年ほど前に中学生の合唱指導をしていた頃、僕がこの曲にハマってしまって合唱譜を探して、生徒たちにさせたことがありました。生徒たちも曲は気に入って…

忘れられない歌声その弐:栗友会

もう結果も出たことだし、いいかなと思いますが、組曲『底を歩いて』の練習に一度だけ立ち会いました。まず驚いたのが、楽譜だけの情報なのにいろいろとくみ取ってくださり、ほぼほぼ僕の思い描いていた演奏になっていたことです。とても感動しましたし、嬉…

今回の作曲の意義

今回も佳作をいただきました。朝日作曲賞をねらっていた者としてはちょっぴり残念でしたが、友人に励まされ元気を取り戻しました(笑) 前回(2020年12月)佳作をいただいた時には今回また応募することは考えておりませんでした。結果が出たのが12月中頃で、今…

元気をもらった曲(6)Earth, Wind&Fire "September"

www.youtube.com この曲はわりと最近知った曲で、ラジオでたまに流れるので何気なくチェックしていました。 その後YouTubeでピアノの演奏による『September』をたまたま見つけて、聴いたことのある曲だけどいい曲だなぁと思って原曲を検索したら、あ~あの曲…

忘れられない歌声:むさし野ジュニア合唱団「風」(2)

5月のむさし野ジュニア合唱団「風」との共演後も、前田美子先生とは時々お電話させていただいていますが、先月のある電話の中で、自分たちはコンクールには一切参加しないというお話がありました。そういうスタンスの合唱団と共演できたことに胸が弾むよう…

元気をもらった曲(5)Astor Piazzolla

中学生の時にラジオでピアソラを初めて聴いた時の衝撃はとても大きかったです。その時に聴いたのはピアソラのアレンジもの3曲で中でも『エル・チョクロ』は非常に興奮しました。 www.youtube.com テンポもよかったのですが、46~7秒あたりの転調に当時ズキ…

元気をもらった曲(4)Take 6

今回ご紹介するのはア・カペラ6人組Take 6のナンバーから『Sonshine』という曲です。 www.youtube.com この曲では、結果的に元気になれた曲という方が正解かも知れません。辛いとき、悲しいとき、心にモヤモヤがある時に聴くと、何か気持ちがこみ上げてくる…

元気をもらった曲(3)Art Tatum

このタイトルの記事で紹介している曲は僕の全くの主観で気に入った曲ばかりです。初めて聴いてハマって何度も繰り返し聴いてきたものを選んでいます。 今回はアート・テイタム(1909~1956)というジャズピアニストの演奏による『ハレルヤ』(作曲:Vincent You…

元気をもらった曲(2)"DAY BY DAY"

高校生の時、FM『ジェットストリーム』という番組にハマって、そこでPercy Faithや中村由利子の音楽と出会い、今でもしょっちゅう聴いていますが、特にPercy Faithの音楽には数えきれないほどの元気と慰めをもらいましたが、その中から…、 『DAY BY DAY』は…

元気をもらった曲 Jacob Collier

今年に入ったある日、時々聴くラジオ番組で流れた曲に一聴き惚れして、曲名とミュージシャン名を調べてYouTubeで検索しました。映像を見てさらに衝撃を受けました。Jacob Collierという人の『Don't You Worry 'Bout A Thing』という曲です。 www.youtube.com…

忘れられない歌声:むさし野ジュニア合唱団「風」

なかなかの筆不精のため、記事を書くタイミングを外してしまうことが多い僕です。 今回書く記事もそんな感じでだいぶ過ぎた話なのですが、本当はずっと書きたいと思っていた話題なので、書きます。 ちょうど2ヶ月前の5月9日に武蔵野市民文化会館大ホール…

音源

先日書いた『求婚の広告』について、MIDIの音源ですが、YouTubeにアップしました。 もしも歌ってくださるという方がいらっしゃった場合の参考になれば嬉しいです。 www.youtube.com

評価

全日本合唱連盟が季節ごとに発行している『ハーモニー』の春号に朝日作曲賞の審査結果についての記事とともに、付録として拙作の『求婚の広告』が掲載されました。とてもとても嬉しいです。改めて関係者の皆様には心より感謝申し上げます。『求婚の広告』拍…