2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をもらった曲(7)Pharrell Williams "Happy"

この曲もラジオで知った曲です。タイトル通りのキュンキュンする曲だと思いました。 www.youtube.com 3年ほど前に中学生の合唱指導をしていた頃、僕がこの曲にハマってしまって合唱譜を探して、生徒たちにさせたことがありました。生徒たちも曲は気に入って…

忘れられない歌声その弐:栗友会

もう結果も出たことだし、いいかなと思いますが、組曲『底を歩いて』の練習に一度だけ立ち会いました。まず驚いたのが、楽譜だけの情報なのにいろいろとくみ取ってくださり、ほぼほぼ僕の思い描いていた演奏になっていたことです。とても感動しましたし、嬉…

今回の作曲の意義

今回も佳作をいただきました。朝日作曲賞をねらっていた者としてはちょっぴり残念でしたが、友人に励まされ元気を取り戻しました(笑) 前回(2020年12月)佳作をいただいた時には今回また応募することは考えておりませんでした。結果が出たのが12月中頃で、今…

元気をもらった曲(6)Earth, Wind&Fire "September"

www.youtube.com この曲はわりと最近知った曲で、ラジオでたまに流れるので何気なくチェックしていました。 その後YouTubeでピアノの演奏による『September』をたまたま見つけて、聴いたことのある曲だけどいい曲だなぁと思って原曲を検索したら、あ~あの曲…