2020-01-01から1年間の記事一覧

いただきました。

このたび、全日本合唱連盟・朝日新聞社主催「2020年度合唱組曲作品公募(第31回朝日作曲賞)」にて、佳作をいただくことができました。 演奏してくださった松原混声合唱団の皆様、指揮者の清水敬一先生、ピアニストの小田裕之先生、譜面審査・演奏審査で拙作…

助言をください

勉強のためにと、最近とあるコンクールにクラリネットの作品で応募しました。見事に落選しましたが…。その通知の後、MIDI音源ですがYouTubeにアップしてみました。 やかん(solo clarinetのための) クラリネットのための作品は初めて書きました。どなたか、…

新しいは難しい

もう何年も前から、こんな曲が作れたらなと思い巡らせていた音楽をやっと行動に出すことができ完成できました。ちょっと長い曲ですが、最後まで聴いてもらえたら嬉しいです。ちなみに曲の約1分12秒のあたりからが本題です。 目覚め(Dance at Dawn) 自分が考…

導音

あくまで僕の主観だが、西洋音楽の最大の発明は「導音」ではないだろうか。(もしすでにどこかの文献にあったり誰かが述べていたりしたらごめんなさい(^_^;)) 転調をする際にも導音がポイントになるし、楽曲の中で導音の入った和音を聴くと、まさにクラシッ…

振り返り

今、今までの人生を振り返ることが自分の中でちょくちょく出てくるようになったと思う。その中から一つ。 学生の頃の自分はピアニストになることを考えていたが、ピアノさえうまくなればいいと思っていた。授業にあったソルフェージュや和声、対位法やスコア…

LOVE SONG

久しぶりの投稿です。音楽について思うことをいろいろ書きたいという気持ちがありつつ、なかなか重い腰が上がりません(^_^;) さて、この度Music Bellsさんから楽譜を出版させていただけることになりました。 music-bells.com こんな曲です。少しテンポは遅め…