2019-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お世話になりました

今年は生活のうえでとても大きな変化がありました。 それから今年3月に約3年半ぶりにコンサートを再開したことも大きいです。 今年の反省などを踏まえて、来年は初心の原点に戻って演奏活動・作曲活動を続けていきたいと思います。 そして、楽しかったこと…

思うこと

これまでの音楽活動で、いろんな人と仕事をしてきた。様々な人と出会い、仕事をし、そして互いに離れていく。ある人とは自分の意見をぶつけて離れてしまったり、ある人とは自然消滅的に会わなくなっていったり、自分自身立ち回りがよくなかったりで、今は基…

お世話になりました。

去る日曜日(14日)、The Quiet Live! Vol.13を無事に終えることができました。 いろいろな方にお世話になり、コンサートを開けることのありがたさをしみじみとかみしめております。IMCCの大人の皆さん、本当にありがとうございました。 足を運んでくださった…

ハンナ作曲賞に応募したこと

ハンナ作曲賞をいただいた曲の楽譜が掲載された『HANNA夏号』が発売されました。 www.chopin.co.jp 作曲で賞をいただくのは初めてのことで、感無量というか感慨深いものがあります。 僕がハンナ作曲賞に応募したのは、文字通り「生きるため」です。音楽家と…

ちょっと作品紹介

僕の作品のひとつをご紹介したいと思います。 『風』 20代のころまでは自分だけの楽しみとして作曲をしていましたが、30歳目前に作曲したこの曲をきっかけに、自分の作品をたくさんの人に聴いてもらいたいと思うようになりました。今の自分の原点になった曲…

The Quiet Live! Vol.13

3月に引き続き、またコンサートをすることにしました。 The Quiet Live! Vol.13 「ピアノ音楽の世界」 ピアノ:シバミツ 日時:2019年7月14日(日) 15:00開演(14:30開場) 場所:CAFE STATION(浦添市経塚745-2) 前売:一般1,800円 学生1,000円(ドリンク付/…

ハンナ作曲賞

昨年、音楽雑誌「ハンナ」が主催する作曲賞に応募しました。 そして昨年末おかげさまで賞をいただくことができました。作曲で賞をいただくのは生まれて初めてなのでものすごく嬉しかったです。 そしていよいよ来月発売される「ハンナ」夏号に掲載されることにな…

コンサートが終わって

3月31日のコンサートが終わって、新生活が始まりました。 次回のコンサートではスペインの作曲家を取り上げることにしていますが、改めてその魅力を感じているところです。 アルベニス、グラナドス、ファリャ、トゥリーナに取り組んでいます。 沖縄にはリゾ…

久しぶりにコンサート

今月31日(日)15時より、浦添市経塚にあるCAFE STATIONにてコンサートをします。 ピアノ:シバミツ The Quiet Live!シリーズとしては約3年半ぶりであり、しかもクラシックのソロの曲を人前で弾くのはもう10年以上ぶりになります。それまでにはいろいろなさま…

ようやく始めます

今年初めに登録しましたが、なんやかんやで重い腰がなかなか上がらず今に至りましたが、書き始めてみたいと思います。(不定期になるかと思いますが(^_^;)) 沖縄でピアノ・作曲・編曲を今は細々とやっております。 これからの活動について、あるいは日常に…