『いや』

月刊誌「教育音楽」中学・高校版の付録として谷川俊太郎先生の詩を合唱曲にした『いや』を掲載していただきました。

以前『大村御殿~じんじん』のCD録音に関わった時に、次回また新曲をと言っていただいたにもかかわらず長い間実現できずにいたのが、ある時家にあった「自選谷川俊太郎詩集」(岩波文庫)の中にこの『いや』という詩を見つけて、「この詩好きだなぁ」と感じ、早速合唱曲にしました。

これまでいろんなクラス合唱曲を見てきましたが、僕のような性格ではクラス合唱曲には向かないなと結論づけていましたが、『いや』に出会って、自分の心にとても響き、この詩を音楽にしたいと思いました。この詩と曲が、今悩みや苦しみの中にいる人々の心に寄り添い、少しでも前を向けるお手伝いができたらと願いながら作曲しました。

作曲して後に『いや』が入った詩集『こどもたちの遺言』を本屋で見つけて早速購入しました。