2021-01-01から1年間の記事一覧

2年ぶりの岡山

全日本合唱コンクール全国大会一般の部の間に行われる表彰式のため、先週末岡山に行ってきました。 賞状を直接いただくのは記憶の中では中学校の卒業式以来なので、ちゃんと受け取ることができるか不安でしたが、朝日作曲賞の根岸さんの後だったので、根岸さ…

ダニー・ボーイ

今まで沖縄民謡や童謡、外国の民謡などいろいろピアノソロ用に編曲してきましたが、自分の中でも一番のお気に入りはアイルランド民謡の『ダニー・ボーイ』です。『ロンドンデリーの歌』ではなく、『ダニー・ボーイ』です。メロディーは同じなのですが、歌詞…

やる気に満ちていた…

18年半前の録音を引っ張り出してみました。 www.youtube.com 本格的に作曲でやっていこうと決めたのが2001年の秋、考えたら今年で20年なんだとこの記事を書きながら思ってしまった。この20年あまりにゆるりゆるりと過ごしてしまったなぁと思った。⇧上の作品…

とても気持ちがよかった!

去る火曜日と今日、とある場所にてヤマハのCFXという機種のピアノを触らせていただく機会をいただきました。コンサート用の大きなピアノでしかも新品。慣らし演奏ということで、ショパンから自作曲までいろいろ弾きました。派手な曲も思いっきり弾けて楽しか…

元気をもらった曲(8)"Where Is The Love"

YouTubeを見ていると自分の知らなかったいろんな音楽を知ることができるのでいいですね。今回はこの曲です。 www.youtube.com 曲調が爽やかなので、とても気に入りました。(歌詞の意味は分かりません(^_^;) てっきりこのグループの曲かと思っていたら、カ…

元気をもらった曲(7)Pharrell Williams "Happy"

この曲もラジオで知った曲です。タイトル通りのキュンキュンする曲だと思いました。 www.youtube.com 3年ほど前に中学生の合唱指導をしていた頃、僕がこの曲にハマってしまって合唱譜を探して、生徒たちにさせたことがありました。生徒たちも曲は気に入って…

忘れられない歌声その弐:栗友会

もう結果も出たことだし、いいかなと思いますが、組曲『底を歩いて』の練習に一度だけ立ち会いました。まず驚いたのが、楽譜だけの情報なのにいろいろとくみ取ってくださり、ほぼほぼ僕の思い描いていた演奏になっていたことです。とても感動しましたし、嬉…

今回の作曲の意義

今回も佳作をいただきました。朝日作曲賞をねらっていた者としてはちょっぴり残念でしたが、友人に励まされ元気を取り戻しました(笑) 前回(2020年12月)佳作をいただいた時には今回また応募することは考えておりませんでした。結果が出たのが12月中頃で、今…

元気をもらった曲(6)Earth, Wind&Fire "September"

www.youtube.com この曲はわりと最近知った曲で、ラジオでたまに流れるので何気なくチェックしていました。 その後YouTubeでピアノの演奏による『September』をたまたま見つけて、聴いたことのある曲だけどいい曲だなぁと思って原曲を検索したら、あ~あの曲…

忘れられない歌声:むさし野ジュニア合唱団「風」(2)

5月のむさし野ジュニア合唱団「風」との共演後も、前田美子先生とは時々お電話させていただいていますが、先月のある電話の中で、自分たちはコンクールには一切参加しないというお話がありました。そういうスタンスの合唱団と共演できたことに胸が弾むよう…

元気をもらった曲(5)Astor Piazzolla

中学生の時にラジオでピアソラを初めて聴いた時の衝撃はとても大きかったです。その時に聴いたのはピアソラのアレンジもの3曲で中でも『エル・チョクロ』は非常に興奮しました。 www.youtube.com テンポもよかったのですが、46~7秒あたりの転調に当時ズキ…

元気をもらった曲(4)Take 6

今回ご紹介するのはア・カペラ6人組Take 6のナンバーから『Sonshine』という曲です。 www.youtube.com この曲では、結果的に元気になれた曲という方が正解かも知れません。辛いとき、悲しいとき、心にモヤモヤがある時に聴くと、何か気持ちがこみ上げてくる…

元気をもらった曲(3)Art Tatum

このタイトルの記事で紹介している曲は僕の全くの主観で気に入った曲ばかりです。初めて聴いてハマって何度も繰り返し聴いてきたものを選んでいます。 今回はアート・テイタム(1909~1956)というジャズピアニストの演奏による『ハレルヤ』(作曲:Vincent You…

元気をもらった曲(2)"DAY BY DAY"

高校生の時、FM『ジェットストリーム』という番組にハマって、そこでPercy Faithや中村由利子の音楽と出会い、今でもしょっちゅう聴いていますが、特にPercy Faithの音楽には数えきれないほどの元気と慰めをもらいましたが、その中から…、 『DAY BY DAY』は…

元気をもらった曲 Jacob Collier

今年に入ったある日、時々聴くラジオ番組で流れた曲に一聴き惚れして、曲名とミュージシャン名を調べてYouTubeで検索しました。映像を見てさらに衝撃を受けました。Jacob Collierという人の『Don't You Worry 'Bout A Thing』という曲です。 www.youtube.com…

忘れられない歌声:むさし野ジュニア合唱団「風」

なかなかの筆不精のため、記事を書くタイミングを外してしまうことが多い僕です。 今回書く記事もそんな感じでだいぶ過ぎた話なのですが、本当はずっと書きたいと思っていた話題なので、書きます。 ちょうど2ヶ月前の5月9日に武蔵野市民文化会館大ホール…

音源

先日書いた『求婚の広告』について、MIDIの音源ですが、YouTubeにアップしました。 もしも歌ってくださるという方がいらっしゃった場合の参考になれば嬉しいです。 www.youtube.com

評価

全日本合唱連盟が季節ごとに発行している『ハーモニー』の春号に朝日作曲賞の審査結果についての記事とともに、付録として拙作の『求婚の広告』が掲載されました。とてもとても嬉しいです。改めて関係者の皆様には心より感謝申し上げます。『求婚の広告』拍…

ひとりごと

ここのところ気持ちがふさぐ日々だったけど、今日はひさしぶりに晴れやかで清々しい気持ちで一日を終えられます。ありがとうございます!

過去の演奏

先日友人にCDを送るために自分の過去の音源を久しぶりに聴いて、昔はいろいろチャレンジしていたなぁと感じたら、今は守りに入ってしまってないかとちょっぴり反省気味です。そこで思い切って過去の音源から何曲かをYouTubeにアップすることにしました。ライ…

嬰ヘ長調

唐突ですが、♯が6つの嬰ヘ長調って何か特別な調なのでしょうか。何気に弾きたくなってリストの『詩的で宗教的な調べ』の第3曲『孤独の中の神の祝福』を触っていたんですが(この曲は♯が6つ付く嬰ヘ長調です)、弾きながらふと、そういえばメシアンの『幼子イエ…

琉球鍵盤

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 もうかれこれ16年以上前(2004年秋)にCDを出させていただいたことがあります。『琉球鍵盤』というタイトルで、沖縄民謡(わらべうた)をピアノソロに編曲し…