2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられない歌声:むさし野ジュニア合唱団「風」(2)

5月のむさし野ジュニア合唱団「風」との共演後も、前田美子先生とは時々お電話させていただいていますが、先月のある電話の中で、自分たちはコンクールには一切参加しないというお話がありました。そういうスタンスの合唱団と共演できたことに胸が弾むよう…

元気をもらった曲(5)Astor Piazzolla

中学生の時にラジオでピアソラを初めて聴いた時の衝撃はとても大きかったです。その時に聴いたのはピアソラのアレンジもの3曲で中でも『エル・チョクロ』は非常に興奮しました。 www.youtube.com テンポもよかったのですが、46~7秒あたりの転調に当時ズキ…

元気をもらった曲(4)Take 6

今回ご紹介するのはア・カペラ6人組Take 6のナンバーから『Sonshine』という曲です。 www.youtube.com この曲では、結果的に元気になれた曲という方が正解かも知れません。辛いとき、悲しいとき、心にモヤモヤがある時に聴くと、何か気持ちがこみ上げてくる…

元気をもらった曲(3)Art Tatum

このタイトルの記事で紹介している曲は僕の全くの主観で気に入った曲ばかりです。初めて聴いてハマって何度も繰り返し聴いてきたものを選んでいます。 今回はアート・テイタム(1909~1956)というジャズピアニストの演奏による『ハレルヤ』(作曲:Vincent You…