評価

全日本合唱連盟が季節ごとに発行している『ハーモニー』の春号に朝日作曲賞の審査結果についての記事とともに、付録として拙作の『求婚の広告』が掲載されました。とてもとても嬉しいです。改めて関係者の皆様には心より感謝申し上げます。『求婚の広告』拍子やリズム、転調、ハーモニーなど、ちょっと難しい作品ですが、少しでも多くの合唱団に歌っていただければこんな嬉しいことはありません。

f:id:shibamitsu:20210417174848j:plain

f:id:shibamitsu:20210417174933j:plain

前にも書きましたが、地元の那覇混声合唱団の皆さんとのお付き合いなくしては得られなかったことです。特に合唱の指導をされている島袋さんには、この合唱団のための新曲のことでたびたび助言をいただき書き直していく過程で、今まで自分が甘かったことを痛感し、作曲に臨む姿勢を学びました。それが紛れもなく今回の賞につながりました。本当に感謝ですし、作曲の師ともいえる存在です。

また、もう一人、東京在住の合唱指揮者の前田美子先生の存在もとても大きいです。特に僕が小学校の合唱ピアニストを辞めてから、ちょくちょく連絡をくださるようになりそのたびに励ましてくださり、そのおかげで気持ちが腐ることなく前向きに頑張ることができました。沖縄民謡を編曲した作品を、取り上げてくださったりそれを周りの方に勧めてくださったり、感謝しても感謝してもしきれないほどの気持ちです。

 

本当にいつもありがとうございます。