振り返り

今、今までの人生を振り返ることが自分の中でちょくちょく出てくるようになったと思う。その中から一つ。

学生の頃の自分はピアニストになることを考えていたが、ピアノさえうまくなればいいと思っていた。授業にあったソルフェージュや和声、対位法やスコアリーディングをおろそかにしていた、明らかに。ピアノさえやっていればいいんだと思っていた。30歳になって本格的に作曲をやろうとした時に、それらの勉強がとても必要に感じ、それから改めて勉強し直した。あの頃にと後悔しそうになるが、後悔したら落ち込むだけなので、そんなことはどこかに置いて勉強を始めた。勉強ってすてきだなと、久しぶりに感じた。するだけで気持ちが前向きになると思った。でも昔よりは飲み込みが遅いとも感じる。年齢のせいかな…。

僕の10代20代の頃は特に頭が固くて融通が利かない人間だったから、今その当時の自分に会えるなら、目を覚ませとしつこく言いたい。損をすることが多かったと思う。というか損をしてきた。今もほとんど変わらずそうだけど…(^_^;)

f:id:shibamitsu:20190801222929j:plain